パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

派遣型のパーソナルトレーナーって?メリットとデメリットをまとめました

目次

パーソナルトレーナーと聞くと、ジムの個室でマンツーマン指導を行っているイメージをお持ちの方がほとんどでしょう。

しかし今、パーソナルトレーナーには派遣型のワークスタイルもあるって知ってましたか?

パーソナルトレーナーの働きかたも色々出てきているようです。

今回は、派遣型のパーソナルトレーナーとはどういうものかについて紹介いたします!

派遣型のパーソナルトレーナーとは?

派遣型のパーソナルトレーナーとは?

ジムではなく、どこかに出張してトレーニング指導を行うトレーナーがのことを、「派遣型パーソナルトレーナー」と言います。

とはいっても従来のパーソナルトレーナーと比べてまだまだ数が少なく、情報が少ないことも事実。

派遣型のパーソナルトレーナーの活躍の場所のメインは主に、「クライアントの自宅」「クライアントのオフィス」「フィットネスクラブ」「スポーツチーム」「クラブチーム・部活」です。

また、スポーツチームや法人のオフィスでアスリートやビジネスパーソンを対象にすることもあります。

派遣型のパーソナルトレーナーのメリット・デメリットとは?

派遣型のパーソナルトレーナーのメリット・デメリットとは?

トレーナー側のメリット1:固定費がほぼかからない

派遣型のパーソナルトレーナーのメリットはなんといっても固定費がかからない点でしょう。

店舗を借りる必要がなく、また交通費も売り上げの中から出せば良いので、クライアントが獲得できず出費だけがかさむリスクはかなり抑えられます。

トレーナー側のメリット2:活動する地域を広げることができる

派遣型のパーソナルトレーナーの大きなメリットのもう一つは活動地域を広げられる点です。

クライアントのなかには、職場の移動などの事情で住む場所が変わる方もいらっしゃいます。

そういうクライアントの中には、「パーソナルトレーニングは続けたいけど店舗まで足を運ぶ時間は確保できない…」という方がいらっしゃいのです。

そのニーズを満たすのが「派遣型パーソナルトレーナー」なのです。

トレーナー側のメリット3:外出しないクライアントを相手にできる

怪我をしているお客様や、ジムまで行くのが面倒くさいと思っているお客様にサービスを展開できます。

これは、普通のジムに比べてかなりメリットになります。

トレーナー側のデメリット:認知度を上げるまでが大変

派遣型のパーソナルトレーナーは店舗で働くパーソナルトレーナーと比べて、より認知度を高めるブランディングが重要になってきます。

店舗で働くパーソナルトレーナーは店舗の看板やほかのジム利用者との接点があるため、知ってもらう機会が多くあります。

派遣型のパーソナルトレーナーは認知を上げるまでは売り上げに上がりにくく、セルフブランディングやマーケティングが特に重要になるということを覚えておきましょう。

お客様側のメリット:時間を節約できる

クライアントにとっては移動時間が節約できる点がメリットです。

育児や仕事で時間がない現代人にとって派遣型の信頼できるパーソナルトレーナーは強い味方になりますね!

また、他人の目が気になるクライアントにとっては自分の指定する場所にトレーナーが来てくれることも大きなメリットです。

女性のクライアントの中には、他人にジムに通っていることを知られたくない方が多いようです。

お客様側のデメリット:高負荷のトレーニングを行えない

一般的にイメージされているマシンやバーベルなどを使った、本格的なトレーニングを行いづらい点は筋肉を大きく発達させたいクライアントにとってはデメリットになるでしょう。

筋肉を大きくするにはやはり高負荷の刺激が効率的なのは間違いありません。

自宅やオフィスでパーソナルトレーニングを行うのであれば大がかりな器具を使わない疲労回復や集中力アップを目指すトレーニングや、腰痛改善などのコンディショニング系のパーソナルトレーニングのほうが良いでしょう。

派遣型のパーソナルトレーナーとして活躍するなら

派遣型のパーソナルトレーナーとして活躍するなら

派遣型に限った話ではありませんが、特に自重やダンベルなどのフリーウエイトを使ったトレーニング指導がメインとなる派遣型のパーソナルトレーナーとして活躍するには、きちんとした専門知識を得てトレーナーとしての経験を積む必要があります。

自己成長を常に続け、専門分野の勉強を追求していき、一回一回の指導をきちんとこなし、経験を多く積んでいけば、パーソナルトレーナーとしての道も拓けてくるはずです。

自分がどういう指導をしたいのか、お客様が求めているものは何かをしっかり考えて指導していくことが重要になってきます。

パーソナルトレーナーとしてのキャリアはYASELABOPROで!

・派遣型のパーソナルトレーナーは、固定費がかからない・広範囲で活動できるというメリットがある

・派遣型のパーソナルトレーナーは、認知度が上がるまで売り上げがあがらないデメリットがある

 

これからの時代、必要とされるパーソナルトレーナーになるためには、派遣型に限らず現場での実践を通して経験を詰み、学ぶことは必須です。

YASE LABO PROでは学校や求人に関する情報をまとめています。

パーソナルトレーナーをこれから目指したいという方に向けて、LINEでの無料相談も承っています。

「養成スクールを探したい!」、「求人情報が欲しい!」などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

あわせて読みたい関連記事

【パーソナルトレーナーとは?】仕事内容から年収まで全て解決いたします!

自分で作れる!パーソナルトレーナーのための契約書の書き方

パーソナルトレーナーとして独立して開業!経営を成功させる秘訣とは!?

パーソナルトレーナーの年収ってどのくらい?徹底調査しました!

パーソナルトレーナーとして独立して開業!経営を成功させる秘訣とは!?

派遣型のパーソナルトレーナーって?メリットとデメリットをまとめました

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00